ダメージ暗算ドリル入門編【Gen9/SV】
このページでは、全てタイプ不一致で相性等倍のほぼ基本の「DB×攻防比」だけで暗算が完了してしまう簡単なダメージ暗算を集めてみました。尚、前提としてすべてレベル50、持ち物や特性などすべての補正はなしとします。
ダメージ暗算って言われてもなんのこっちゃ分からんという人は、いつも通りこちらのダメージ暗算解説のページを先にご覧ください。
問題・解答
\(\displaystyle (35.2\times\frac{204}{100}+2)=73 \)
タイプ不一致で、相性も普通で、持ち物や特性などの補正が何一つ入らないならこのように簡単に暗算できる。このページでは同様の条件の問題しか扱っていないので、以降も気楽にできればすばやくを目標に
\(\displaystyle (33\times\frac{205}{85}+2)=81 \)
攻防比の計算が難しいが多少のずれは気にせずに
\(\displaystyle (52.8\times\frac{172}{115}+2)=80 \)
攻防比がほぼ1.5なので簡単。
\(\displaystyle (39.6\times\frac{162}{140}+2)=47 \)
\(\displaystyle (44\times\frac{177}{80}+2)=99 \)
\(\displaystyle (39.6\times\frac{178}{120}+2)=60 \)
私の暗算では61でした。DB39.6→40で計算すると計算しやすいです。
\(\displaystyle (35.2\times\frac{192}{110}+2)=63 \)
\(\displaystyle (35.2\times\frac{153}{105}+2)=53 \)
\(\displaystyle (35.2\times\frac{162}{115}+2)=51 \)
\(\displaystyle (35.2\times\frac{178}{68}+2)=94 \)
サイコショックは特殊技ですが、相手のBで計算することに注意
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