ポケモンダメージ計算機SV版ダメージ暗算対応をリリースしました
苦節数百時間を掛けて自分の理想のダメージ計算機を作ったのでその使い方を紹介します。
自分の理想を詰め込んだ計算機となっていて、人にもおススメできるものになっていますのでぜひ使ってみてください。
説明を読む前に習うより慣れろという方は、このリンクから直観的に計算機を使ってもらえればそれでも大体大丈夫だと思います。
基本配置
①攻撃側のポケモンの設定
②防御側のポケモンの設定
③技の設定
④全体の場の設定
⑤計算結果
⑥計算に掛かる補正
⑦メモ・リスト用のボタン
⑧結果の詳細メモ1・メモ2・メモ3
⑨結果の簡易リスト表示攻撃側・防御側
使い方
ポケモンの設定
特に複雑な条件が必要ない場合は、攻撃側のポケモン名、技名、防御側のポケモン名、それぞれの努力値、性格を入力してもらえば基本的なダメージ計算はできると思います。
攻撃ポケモン名は、名前の一部を入力すれば入力候補が出るようにしています。
フォルムチェンジがある特殊なポケモンでも、例えば「ロトム」と入力すれば、「ヒートロトム」、「ウォッシュロトム」などと候補がでるので、名前をある程度入力して合っていそうなやつを選んでください。
タイプは、ポケモン名を入力すれば、勝手に入力されるので基本的にいじる必要はありません。何か必要であれば入力してください。
テラスタイプは、テラスしていない状態で計算したい時は、デフォルトの「テラスなし」で計算すればテラスは考慮しません。
特定のテラスタイプを選ぶと勝手にテラスした状態でのダメージ計算をしてくれます。
性別は、基本的に選ぶ必要ありません。特性「とうそうしん」の時だけ計算の挙動が変わる設定をしていますが、他に何か性別が計算に関わるものがあれば教えてください。イエッサン♂、イエッサン♀など性別で種族値などが変わるポケモンはポケモン名で区別して入力するようにしていますので、この欄で♂♀区別して入力する必要はありません。
特性は、ポケモン名を入力すれば、特性1が自動で選択されるようになっています。他の特性に変えたい場合は、下のボタンをチェックして目的の特性を探してください。
もし、そのポケモンが持っている特性以外を設定したい場合は手動入力してください。
例えば、特性こだいかっせいの時、下にA上昇などのチェックボタンが出ます。特殊な特性の時に一部このような挙動をすることがあるので、必要なボタンをチェックしてください。
種族値は、ポケモン名を入力すれば自動で入力されるようになっています。現状SV版に出てくるポケモンしか対応していないので、もし必要であれば手動入力してください。
個体値は、31をデフォルトに設定していますが、必要であれば手動入力してください。
努力値は、右の[0]と[M]ボタンを入力することで、0と252は自動で入力できます。それ以外の値の場合は手動で入力してください。
ランク・性格は、候補から適宜入力してください。
命中ランク・回避ランクは、ほとんどの場合入力する必要はありません。ダメージだけでなく技の命中率が見たいとき、またはアシストパワー・つけあがるのダメージを見るときに入力しておくと威力に反映されます。
各ポケモンの状況について、以降の値は必要な時だけ入力してもらえればいいです。
持ち物は、現状ダメージ計算に特に関わってきそうなやつだけ選べるようにしています。必要であれば選択肢から選んでください。
現在HPは、HPが発動条件に関わる特性(しんりょくなど)や、HPによって威力が変わる技(きしかいせいなど)が条件の時のみ参照します。必要な時は入力してもらえればいいですが、基本的には入力不要です。
状態異常も、やけどでのダメージ減少、こんじょうやからげんきなど、状態異常がダメージ計算に関わってくるときだけ参照します。基本的には入力不要です。
わざわいのおふだ以降の項目についても必要な時だけ入力してもらえればいいですが、大体がダブルバトルの時以外は不要です。
例えばわざわいシリーズのチェックボックスを付けている理由としては、計算条件にしている攻撃ポケモンが防御ポケモンがわざわい特性を持っているポケモンであれば自動で反映するようにしているのですが、ダブルバトルで相手の相方か自分の相方が災い特性をもっている場合を想定し、その効果を該当ポケモンが受けている場合に使うことを想定しているので、シングルバトルでは全く不要です。
攻撃側と防御側は基本的に入力方法は同じです。
全体の場の設定
シングル/ダブルは、シングルバトルかダブルバトルか選んでください。ダブルバトルでもダブル補正が掛かる技(じしんなど)以外は基本的に気にする必要はないです。かべのダブル補正が見たい場合などもダブルを選んでもらう必要があります。
天候・フィールドは、計算に関わってくるときに選んでもらえればいいです。入力してあれば晴れ下炎技や、グラスフィールド下草技などの補正を自動で計算してくれます。
重力・ワンダールームは、全体に関わる条件なのでここに配置していますが、実戦でほとんど見たことないですし、よほどなことがない限り必要ないかと思います。この条件で計算したい時はチェックしてください。
技の設定
技は入力してもらえれば、命中・技タイプ・物理か特殊・威力が勝手に入力されます。
また、画像のように特殊な技の一部にさらにチェックボックスが出てくる場合がありますので、必要な場合はチェックしてください。画像のようにはたきおとすは元の威力は65ですが、相手の持ち物ありだったときの補正1.5を掛けた威力97が自動で反映されるようになっています。
きゅうしょは、きゅうしょダメージが見たいときにはチェックしてください。
結果
結果については、特に説明することが思いつかないので見たままですが、入力条件に応じて結果がでます。
他の計算機との違いとして、暗算式やダメージベース(DB)、攻防比などの言葉が出ていますが、この計算機の目的として、最終的にこの計算機を使わずに自分でダメージを暗算できることを目的としているため、これらの値を出しています。もし、ダメージ暗算に興味がありましたらこちらのページを見てください。
補正
補正は、計算に使った補正だけを纏めています。補正が掛かる場所は威力であったり、攻撃であったり、ダメージであったり様々ですが、暗算の時は最悪最後にまとめて掛けてしまってもそこまでずれるものでもないのでそれでいいと思います。
メモ・リストボタン
メモ〇ボタンは、押すことで現在の計算結果の詳細をその下の領域にコピーできます。3つメモできるのでいろいろな比較に使ってみてください。
リスト○○側に追加ボタンは、押すことで現在の計算結果を簡易的にまとめたものをリストに追加できます。無限に追加できるので大量に比較したい時などに使ってみてください。
また、リストはポケモン徹底攻略様のフォーマットに適応したものになっているのでそのままコピペして使うことができます。
また、リストは上の画像のようにポケモン徹底攻略様のフォーマットに適応したものになっているのでそのままコピペして使うことができます。適宜情報を追加して使ってみてください。
それぞれ消去ボタンを押すことで全部消すことができます。
まとめ
以上が、ダメージ計算機の簡単な説明になります。
自分の満足する90%くらいのものはできましたが、よりよくしたいと考えているので、要望・バグ報告などありましたらtwitterまでお願いします。趣味でやっているので全部対応するとは限りません。
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