レベル100のダメージ暗算

2023年12月20日

レベル50の次に実戦する機会が多いのはレベル100でのダメージ暗算だろう。
今の環境ではポケモン対戦は基本的にレベル50で行われるもので、
レベル100でのダメージを見るために、レベル50でのダメージ暗算を参考にする手もあるが、
レベル50では確定で落とせる相手が、レベル100では落とせなかったりする。
基本的に、レベル100でのダメージ比率のほうがレベル50の時より少な目にでるものだが、
条件によってはレベル100のほうがダメージ的に厳しいこともある。

よって、正確さを求めるならレベル100でのダメージ暗算を定義しなおすしかない。
レベルが変わったからといって、基本は変わらないのでレベル50の時とちょっと数字を変えるだけだ。
ここでは、レベル50時のダメージ暗算と比べて変わる場所だけを考察するので、
このページを初めて見る方は、レベル50のダメージ暗算を先にご覧ください。

ダメージベース

42×技の威力÷50で計算できる。(レベル50では22×技の威力÷50)
下表に技の威力ごとのダメージベースをまとめる。

技の威力DB100DB50(参考)ダイマ威力
250210110150/100
20016888150/100
180151.279.2150/100
160134.470.4150/100
15012666150/100
140117.661.6140/95
130109.257.2140/95
12510555140/95
120100.852.8140/95
11092.448.4130/90
1008444130/90
9579.841.8130/90
9075.639.6130/90
8571.437.4130/90
8067.235.2130/90
756333130/90
7058.830.8120/85
6554.628.6120/85
6050.426.4110/80
5546.224.2110/80
504222100/75
4033.617.690/70
3529.415.490/70
3025.213.290/70
25211190/70
2016.88.890/70
1512.66.690/70
  • DB100:レベル100でのダメージベース
  • DB50:レベル50でのダメージベース
  • ダイマ威力:ダイマックス時の技の威力変化 格闘・毒以外のタイプ/格闘・毒タイプ

ステータス計算

下記の値で計算する。レベル50と比べて種族値×2しないといけないのが面倒。

HP

  • 努力値無振り個体値V:種族値×2141 (レベル50では種族値+75)
  • 努力値252振り個体値V:種族値×2204 (レベル50では種族値+107)

HP以外

  • 努力値無振り個体値V:種族値×236 (レベル50では種族値+20)
  • 努力値252振り個体値V:種族値×299 (レベル50では種族値+52)
  • 努力値252振り個体値V性格補正あり:(種族値×299)×1.1(レベル50では(種族値+52)×1.1)

例1

例としてレベル50のダメージ暗算で紹介した2例と同様の条件で考える。

  • マンムー 攻撃種族値 130  努力値252振り 性格補正あり 
  • マリルリ 防御種族値 80 努力値無振り 性格補正無し
  • マンムーがじしんを撃った場合(持ち物等その他天候等補正無し)
  • じしんの威力は100なので、上記の表からDBは84
  • マンムーの攻撃力は(130×2+99)×1.1=394
  • マリルリの防御力は80×2+36=196
  • 以上を暗算式に当てはめて以下の結果になる。

例2

  • サンダー 特攻種族値 125  努力値252振り 性格補正無し
  • シャワーズ 特防種族値 95 努力値無振り 性格補正無し
  • サンダーが10万ボルトを撃った場合(持ち物等その他天候等補正無し)
  • 10万ボルトの威力は90なので、上記の表からDBは75.6
  • サンダーの特殊攻撃力は125×2+99=349
  • シャワーズの特殊防御力は95×2+36=226
  • 以上を暗算式に当てはめて以下の結果になる。

Posted by いちょう