マスカーニャ(130) → ラウドボーン(179-120) 【トリックフラワー】 | ||
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( DB ×DB(ダメージベース) = 22 × 技の威力 / 50 | 攻防比 | + 2 )× (乱数=1) × (タイプ補正など) |
( 30.8 × | 1.08【=130/120】 | + 2 ) × (補正) = 27 |
1ターン後致死率命中率・急所率を考慮した致死率 | 2ターン後致死率命中率・急所率を考慮した致死率 |
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種族値 | 個体値 | 努力値 | 0 | 性格補正 | ランク | 実数値 | |
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H | 151 | ||||||
A | 130 | ||||||
B | 90 | ||||||
C | 101 | ||||||
D | 90 | ||||||
S | 143 |
種族値 | 個体値 | 努力値 | 0 | 性格補正 | ランク | 実数値 | |
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H | 179 | ||||||
A | 95 | ||||||
B | 120 | ||||||
C | 130 | ||||||
D | 95 | ||||||
S | 86 |
この計算機では、ポケモンのダメージ計算が出来るのは前提として、
実際のダメージ計算より簡略化した形での計算結果も同時に示すことで、計算の見える化をしています。
以下の計算結果はそれぞれ努力値無振りのフライゴンがウーラオスに対して地震を使った時の計算結果ですが、
最終的に(44×1+2)×1.5=69と計算できることが可視化されています。
これは簡単な計算の例ですが、どの条件でも計算の中身が見えるようになっています。
最終的にこの計算機に頼らずとも計算結果が出せることを目的とした計算機になっています。
ポケモンスカーレット・バイオレットで実現可能なあらゆる条件に対応しています。
以下の計算結果のように、テラスタル・ダブルバトル・かべ・わざわい特性などにも対応しています。
シンプルなダメージ計算だけでなく、命中率・急所率まで考慮した致死率が計算できます。
以下の例は計算上は一発は確定で耐えれる計算ですが、
急所に当たれば確定で倒せるため、1ターン後致死率が4.17%になっています。
ウーラオスなどの同名でフォルムチェンジがあるポケモンは、
「ウーラオス」まで入力すれば「ウーラオスいちげき」「ウーラオスれんげき」が、
入力候補に表示されますので、参考に入力してください。
ポケモン名・技名については英語入力も可能です。
種族値はポケモン名を入力すれば自動で入力されます。
個体値は「31」がデフォルトで入力されますが、必要な場合は調整してください。
努力値は右側の「0」ボタンで「0」が、「M」ボタンで「252」が自動で入力されます。
〇〇プレートや、もくたんなどのタイプ強化のアイテムについては、
「プレート・もくたんなど」を選択してください。
メトロノーム・フォーカスレンズについてはさらに選択肢がでるので、
適宜選択してください。
その他の入力箇所については必要に応じて入力するところになります。
シングル・ダブルを切り替えるとじしんなどのダブル補正が入る技は自動で計算されます。
かべなどの補正も自動で適用されます。
天候・フィールドを切り替えると補正が入る技・特性などは自動で計算されます。
性別は特性がとうそうしんの時のみ適用されますので、基本的に設定不要です。
命中ランク・回避ランクはダメージ計算に直接関わることは少ないですが、
アシストパワーの威力計算などに使われるので、その時は入力すると計算に適用されます。
また、この計算機では命中率・急所率を考慮した致死率を同時に計算するので、
その致死率を考慮した場合は、命中ランク・回避ランクを入力する必要があります。
以下のダメージ計算例は確定一発ですが、回避ランク+6で計算しているので、
1ターン後致死率が33%となっています。
基本的に入力する必要はありませんが、
きしかいせいやふんかなどの現在HPを考慮する技や、
しんりょくやむしのしらせなどの現在HPを考慮する特性の時に入力すると反映されます。
定数回復・ダメージでの現在HPを調整できます。
HPが減った状態でのダメージを見たいときなどに使えます。
こんじょうなどの状態異常で補正がかかる条件の時に使用します。
やけどの物理ダメージダウン補正が見たい時にも使います。
シングルバトルでのダメージ計算では使用しません。
ダブルバトルで計算の対象でない味方や相手の相方がわざわいの〇〇特性の時に使用します。
使用頻度が少ないと思われるので説明は省略
テラスタイプを指定している時、タイプを変更しAとCの高い方で自動で計算します。
オーガポンいど・オーガポンかまど・オーガポンいしずえを選択すれば、お面の補正が自動で入ります。
ツタこんぼうのタイプ変更もフォルムに応じて自動で入力されます。
きゅうしょ(ダメージ*1.5)のチェックを入れることで、急所でのダメージを見ることができます。
連続技のダメージは、この計算機では一発あたりのダメージを計算します。
何発耐えれるかはそれを考慮する必要があります。
以下の例では一発あたり、MaxHPに対して31.28%~37.91%なので
すいりゅうれんだ3発で乱数で倒せると考えることができます。
1ターン後・2ターン後致死率も連続技の場合は、1発・2発当たり致死率と考えてください。
特殊な特性によっては下にチェックボックスなどが出ることがあります。
必要に応じてチェックすると特性を反映した上で計算します。
以下の例だとこだいかっせいのC上昇を反映した上で計算しています。
特殊な技によっては技名の下にチェックボックスが出ることがあるので、
必要に応じてチェックすると条件を反映した上で計算します。
以下の例だと5回被弾した後、威力300になったふんどのこぶしの計算をしています。
さばきのつぶてについては、技のタイプを手動で変更してください。
アルセウスの専用技なので、他に自身のタイプの変更と持ち物の変更も必要です。
メモは詳細な計算結果を比較するのに、リストは大量の計算結果を比較するのに使えます。
「メモ1/2/3」はそれぞれの場所に記録することができ、「消去」で消すことができます。
リストは攻撃側・防御側があり、それぞれ何個でも記録できます。同じく「消去」で消すことができます。